7月8日の様子

2土曜日に開催している「乳児体験デイ」では様々な企画を用意しています。

今回は、6月の乳児体験デイで行われた幼稚部の教員と明晴一期生OBによるスタッフ劇「3匹の子ぶた」の一幕を紹介します。

スタッフ劇は子どもたちに大人気!0才~2才の乳児も劇に集中して誰も立ち歩いたりしません。ろう児は、やっぱり「目の子」ですね。

9月のスタッフ劇は何かな? 0才から2才のろう乳児と保護者の方の参加をお待ちしています。


 

5月13日の様子

5月13日(土)に行われた乳児体験デーでは、

0歳から2歳までのろう・難聴の赤ちゃんと両親が集まり、

スタッフによる劇「うさぎと亀」、自由遊びや運動会をテーマとした遊び、

絵本やシーツブランコなど、たっぷり楽しみました。

 

30分ほど、聴の保護者とろうの保護者に分かれて、

ろうの赤ちゃんとの会話に役立ちそうな内容を

取り上げてミニ手話講座を行いました。

 

例えば、「犬」と言っても、様々な種類の犬がいて、

歩き方や食べ方などもいろいろあります。

それをどうやってCLで表現するか?という内容でした。
  

あっという間の30分で、もっと学びたかったなど大好評でした。


 

7月8日(土)も引き続き、赤ちゃん向けの様々な遊び、

保護者向けての手話講座を用意していますので、ぜひご参加ください。

お待ちしています。

 
↓乳児クラスの様子↓
 

明晴学園乳児体験デー オンライン申し込み

以下の項目を入力して[決定]ボタンを押してください。
*印の項目は必須入力項目です。
*
*
*
*
*
*
*
*
*
*
(確認用)
*
*
小学生以上は託児できません。
小学生以上は、託児できません。